バルスイバラモエビイソマグロの群れオシャレハナダイミジンベニハゼのペアツユダマガイ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


写真 | 壁紙 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

西伊豆大瀬崎のミミイカ

2010.05.07(22:19)
西伊豆大瀬崎のミミイカ


実は、イカやタコがけっこう好きなんですよね。

これはミミイカというイカです。
たぶん、耳たぶみたいなヒレがあるのでミミイカなのでしょう。


透き通るようなきれいな体にちりばめられた不思議な模様。
不思議な生物ですね。

またこれが砂に潜っていく姿がかわいいんだな(笑)
スポンサーサイト


後ろを見せない男 ~大瀬崎湾内のハマフグ~

2010.01.22(20:04)

先日湾内の沖の方で潜っていたときのこと。


ハマフグ



1匹のハマフグを久しぶりに見かけました。

「おっ、そ~いやハマフグはまだこのカメラで撮り直してないなぁ」


そう思って、そ~っとそのまま正面から一枚撮らせてもらって、
横からも撮りたいなぁと横に回り込もうとしました。


ハマフグ2



ところが。

そのまま器用にも後ずさりしながら後ろに下がっていきます(笑)


通常なら普通の魚は正面からなかなか撮らせてくれないので、
むしろ嬉しいことなのですが、生態写真として横から撮った写真も欲しいのです。

左から回り込もうとすると微妙にハマフグも向きを変えながら後ずさりします。
ならば、と右から回り込もうとすると、これまた微妙にハマフグも向きを変えます。


ハマフグ3


本来なら、これほど近寄ったら一目散に逃げてしまうのが普通です。
でもこの体勢で猛スピードで後ずさりしていきます(笑)


「・・・このやろ~(笑)」


と思いましたが、
ハマフグがあんまり一生懸命なのでやる気が失せて笑っちゃいました。

きっと君はゴルゴの生まれ変わりか、
敵に後ろを見せない武道家の生まれ変わりなんだなぁ・・・



タカクラタツが食べているもの

2010.01.08(23:17)

先日、タカクラタツを撮影したときのこと。


タカクラタツ


それまであらぬ方向を見つめながらぼんやりしていたタカクラタツが、
なにやら急にやる気を出して水底の一カ所を見つめています。


「おっ、これは何か食べるのかな???」


そう思って待ち構えていると、
やにわにぱちっと何かを吸い込んだ?ようでした。


タカクラタツ2


写真に撮ったときは

「何かゴミみたいなのを捕まえたみたいだな~」

なんて思ってすっかりその後忘れていたのですが、
拡大してみるとどうやら捕まえたのはエビの仲間のようですね。
ごちそうだったかな???


5D mark2の画像はかなり大きいので、
写真の一部を切り取ってもそれほどひどいことにはなりません。
こういう使い方もアリですよね。



タカクラタツ3


チャガラの死闘

2010.01.06(20:08)
冬になると繁殖期を迎える魚たちがいます。

チャガラというこのハゼの仲間も、そうした冬に産卵する魚たちの一種です。


チャガラのバトル


泥混じりの砂があるような場所の岩の隙間に産卵床を作るようですが、
産卵に適した環境というのは有限です。

できるだけ産卵に良い環境を選ぶことができれば、
それだけメスにPRできて産卵にこぎつける率も上がりますので、
やはりそこにもオス同士の縄張り争いが勃発します。



チャガラの死闘



オス同士の争いは熾烈を極め、30分も戦い続けることもあるようです。

全てのヒレを大きく広げて己を誇示し、
時には体をぶつけ合って産卵場所を巡って争います。
背ビレや尾ビレは争いによって傷ついて、ボロボロになっているオスもいます。


こうした戦いは、安良里や大瀬での観察によると、
産卵期の初期である1月ごろによく見られるようです。



虫の目レンズの魚露目8号で水中写真 オルトマンワラエビ

2008.10.20(06:02)
魚露目8号 オルトマンワラエビ



虫の目レンズというのは、
一般的なレンズと違い先端が細く、
レンズも小さいものとなっています。

そのためハウジングのポートの種類によっては、
被写体の生物にふれることができるほど近くまで、
プレッシャーをそれほどかけずに近寄って撮影することができます。


このオルトマンワラエビは、
ハサミのほぼ直前までレンズが近寄っているのですが、
ポートと虫の目レンズの種類次第で、このハサミの内側にまで
レンズを入れることができることも可能なのです。
虫の目レンズ、これからブームになると思います。


魚露目8号とオリンパスE-410で撮りました。



| ホームへ | 次ページ
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

saysea

Author:saysea
安良里ダイビングセンタースタッフの中野の写真ブログでした。

水中写真ガイド
水中写真ガイド

最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。