バルスイバラモエビイソマグロの群れオシャレハナダイミジンベニハゼのペアツユダマガイ


--.--.--(--:--)


写真 | 壁紙 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新しい家族

2006.03.26(20:55)


実家に新しい家族が増えたそうです。
犬種はラブラドール。名前はクマ2世^^;略してクマです。
ま、実家も賑やかになっていいですよね。

里帰りしたときにはたっぷり吠えられそうですね~(^_^;)
毎回吠えられるんだろ~なぁ。kuma1.jpg



柏島のお話1

2006.03.22(20:55)
kashiwajimanoryoushisan.jpg


ちょっと地元話から脱線して、柏島時代のお話でも。


写真は毎年、夏の7月ぐらいから9月頭まで、高知県須崎市あたりからやってくる漁師さんたちです。マグロの子供のことを高知では、体の横に模様が入ることからヨコ(またはヨコワ)と呼ぶのですが、そのヨコを専門に釣りに来ます。

沖合いに出て行くので、台風のうねりが入っているとアウト。
2~3日滞在していることもあります。反対に、1人で操船している漁船で寝泊まりしているので、台風が近づきそうだとすかさず避難しちゃいます(^_^;)
何度か魚をいただいたことがあるのですが、最後にお礼をしようと同僚のガイドと、漁師さんが地元へ帰るという9月4日に備えて準備していたら、台風が接近するとわかったとたんに翌朝にはいなくなってました(笑)またそのうちお礼をしに行ければいいですね。

マグロの子供は1匹1,500円程度で取引されるのだそうで、これを柏島の業者が円形のマグロ養殖場で大きくするのだとか。中にはもっと大型の養殖場がある地域へ搬送される場合もあるそうです。

成長した養殖クロマグロは、50万ぐらいで取引されると聞きましたが、もちろん途中で脱落してしまう個体も多く、すぐ隣の竜の浜というダイビングポイントでは、たまに1.5mほどもあるマグロが捨ててあったりもしました。

台風のあとには網が破れていることもあり、後浜での目撃例もありました。見た人曰く、弾丸のようにすっ飛んでいったとか。『マグロは時速180キロで泳ぐ』という本がありますもんね(笑)柏島で潜る際はおみやげに1本いかがですか^^



アズマハナダイ2

2006.03.12(21:56)
azumahanadai.jpg


いてもたってもいられなくなってしまった井田ビーチでのアズマハナダイ出現情報(^^;)2ロール撮ったポジをスキャンしてみました。さすがにカワイイですよね♪

カメラを始めてみると、今まで見たことない・撮ったことない小さな生き物をただ撮るだけでもダイビングがとっても充実して、ホントもうそれだけで充分楽しいのですが、余裕があるといろいろ考えて撮ってみるとまた俄然おもしろくなってきます(笑)

⇒アズマハナダイ2の続きを読む


アズマハナダイ

2006.03.03(22:23)
azumahanadaidigi.jpg


昨日は井田に行ってきました!
目指すはアズマハナダイ!!
安良里でもそのうち見つけてやる~とは思いながらも、

「そのためには1回見とかなきゃ」

というとっても現実的な判断です(^_^;)

水深はこのハナダイにしては奇跡的な浅さ!!
約30m!
60m~400mの子が30mに迷い込んで?来ちゃってるわけです。これだから冬場のダイビングはたまりません!
・・・冬と言わずにまぁ年中夢求で潜ってますが(笑)

現場に着いてからはちょっと探して見つかりました。
さすが現地ガイド!遠目にはまるではがれたフクロノリでした(*^_^*)
深いので赤が緑になっちゃってるわけですね~。ライトなしじゃわかんんないよなぁ。
実はブライトスターの新作を頼んでいて、それが火曜に来るのですが、
これからはHID効果で見落としも少なくなるでしょう(笑)

2本潜ってほぼ2ロール、アズマハナダイ尽くしでした!!
あ~、すっきりすっきり(*^_^*)
第一発見者のてつ!さん、案内してくれたタケシさん、感謝です!
海の生き物との出会いも、そして地元の海を案内する人との出会いも、
やっぱりいいですよね(^o^)


| ホームへ |
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

saysea

Author:saysea
安良里ダイビングセンタースタッフの中野の写真ブログでした。

水中写真ガイド
水中写真ガイド

最近の記事
カテゴリー
