バルスイバラモエビイソマグロの群れオシャレハナダイミジンベニハゼのペアツユダマガイ


--.--.--(--:--)


写真 | 壁紙 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

第一トビエイ

2008.01.27(21:50)
シーズン最初に見るトビエイは、ちょっと特別な気持ちがします。
例えてみれば、

「あ~!待ってたよ。お帰り~!!」

とでも言いたくなるような気持ちです^^


先日、富戸の大先輩カリスマガイドとトビエイ情報のやりとりをしてもらいました。
Kさん、自分のような若輩にどうもありがとうございます!<(_ _)>
その情報によると、なんと東伊豆では冬に(も)トビエイが大量に飛ぶのだそうです。

これは西伊豆では考えられないことです!
例えば、ボートが出せないどころか、ビーチもクローズとなったような真冬の大時化の日に、
ガイド仲間同士の冗談で

「今頃深場ではトビエイが飛んでるだろ~な~」

などと言うことはあっても、まぁ実際はお互い顔を見合わせて、
「ないない」とやっていました。
なぜならこちらでは、若干の前後はありますが、
5~7月にしか中層を舞うトビエイたちに出会うことができないからです。


そんなわけで、富戸の情報からして、ひょっとしたら沖の深場にいるのかも!と、
今日はかなり沖合い目指して泳いでみました。
透明度もいいので快適に潜れましたが、目的地は知る人ぞ知る『タケ根』です。


第一トビエイ



すると・・・いました!
1mクラスの大物がなんと3枚!!
ビーチや普段のボートダイブでは全然見かけないのにちゃんといるんですね~!

トビエイ探しに行ったのに、手持ちレンズはオリンパスの50mm(^_^;)
まぁ証拠写真ということで・・・・・・


2008tobiei.jpg



今年もまた↑のような光景に巡り会いたいものです。
(2007/6/26 安良里ボートの三ツ根にて撮影)




<<マトウダイ | ホームへ | クロホシイシモチ>>

コメント
もう「第一トビエイ発見」ですか!

5月以降の出演交渉、ちゃんとしておていくれたでしょうね~~~v-8
【2008/01/28 14:56】 | suzie #- | [edit]
早いでしょ~^^
2月に見たことはありましたが、
1月はお初です。

5月以降と言わずに、次回のお越しの登場をお願いしておきましたよ♪
お楽しみに(^o^)
【2008/01/28 22:26】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saysea.blog50.fc2.com/tb.php/22-d2ad8e8e
| ホームへ |
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

saysea

Author:saysea
安良里ダイビングセンタースタッフの中野の写真ブログでした。

水中写真ガイド
水中写真ガイド

最近の記事
カテゴリー
