バルスイバラモエビイソマグロの群れオシャレハナダイミジンベニハゼのペアツユダマガイ


--.--.--(--:--)


写真 | 壁紙 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

生きていく覚悟

2008.01.30(22:55)
つ・・・、ついに買っちゃいました!!


080130renz.jpg


オリンパスの誇る35mmフィルム換算600mmのお手頃価格超望遠レンズOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6

・・・と、
超広角フィッシュアイ
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

ア~ンド、まだ手元には来てないですけど、INON製ドームポート!! (やけくそ)


今までどうにもNikonの12-24mmレンズへの未練があり、
なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、
ここに来て一気に揃えてしまいました!!(怖)

レンズの規格が違うのでオリンパスレンズはニコンボディには合わないのです。
あ~、もう後戻りはできません。オリンパスさん、頼みましたよ~。
2年後ぐらいにはE-3を遙かに越える性能で、20万ぐらいで出してくださいね!
約束!!


080130sakura.jpg



早速、黄金崎で一輪花を咲かせていた早咲きのを撮ってみました。
(下から見上げた高さ5mぐらい)

・・・おお!
さすが600mm!!
やっぱりぶれまくり(笑)

100mmクラスとは感覚が全然違いますね~。
こりゃ~おもろい♪
水中では使えませんが、いいおもちゃになりそうです☆
今年は写真がんばるぞ~!
いろんな写真をお届けしていきますね(^o^)


そうそう、ブログのレイアウトちょっと変えてみました^^
やっぱり3カラムが見やすいですね!







<<本家 スカシカシパン | ホームへ | ダテハゼの不思議>>

コメント
ありゃりゃ、ついに買っちゃいましたか、しかもフィッシュアイとドームポートまで。

タイトル見て何かと思いましたが、オリンパスと心中する覚悟ということですね(笑)。

僕もE-2桁が2年以内にE-3を上回る性能で、もうちょっとコンパクトになって15万くらいで出ないかなぁと期待しています。

と言いつつ、ニコンも超音波モーター搭載の60mmマクロレンズを出してきたりして、ちょっと気になってます。
【2008/01/31 00:41】 | どーら #bnrbbJ5U | [edit]
>どーらさん
こんにちは~。

はい、買っちゃいました(^^ゞ
もうオリンパスについていきます、どこまでも・・・

カメラが安くなってもハウジングは安くはならないでしょうが、これからが楽しみですね^^


そういえばどーらさんは二刀流でしたね。
うらやまし~!
【2008/01/31 07:58】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]
ZUIKOの8ミリはいいよ!国産の中では、最高だと思います。寄れるし、周辺も綺麗やし。ただ、注意すべきは、寄ったとき、意外に被写界深度がないので、ピントはシビアです。
一回、ハウジング貸してほしいくらいです(爆)
【2008/01/31 11:11】 | イマイ #- | [edit]
イマイさんこんばんは!

お~、そうなんですね(^o^)
イマイさんに太鼓判押してもらえると自信がつきます!
そうそう、仰るように最短付近の被写界深度が意外と薄いんですよね。
おもしろい写真が撮れそうです。

イマイさんなら安良里にお越しの折には安心してハウジングお貸ししますよ(笑)
よ~し、機材がいいのはわかったから、後は腕だな~(笑)
がんばりま~す!
【2008/01/31 18:10】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]
 すごいですねぇ~。
私も写真撮るのは好きですが,普段も使いやすい,OLYMPUS μ720です。
プロテクターも着けて結構楽しく撮れるのですが,悲しいかな光量がいつも十分とはいえないので,あまりいい写真が撮れません。
 コンパクトデジカメでうまく撮る方法を教えてください。
【2008/01/31 19:22】 | じゅんじゅん #- | [edit]
>じゅんじゅんさん
こんばんは~。
あら~、じゅんじゅんさんもコンデジでお悩みですか。
最近、コンデジでキレイに撮れないってお悩みが多いんですよね~。


水中は陸上より暗いので、コンデジには過酷な環境なんです。
まず、水中にいると水自体が陸上の空気とか空よりも暗いし、被写体も陸上より暗い(青かぶり)ですよね。

水の色は絞りとシャッタースピードで調節したり(オートしかモードがないカメラではできない)、カメラを上目に向けて調節(真横から風景を撮った写真と、ちょっと斜め上に向けた写真では色が違う)。
そして、被写体の青かぶりはストロボで色を出します。


実は現行のコンパクトデジカメほぼ全般に言えるのですが、もともとが陸上用ですから、いくら水中モードと言っても、水中で足るほどフラッシュが光る機種は稀ですし、あってもマクロレンズなどの拡張性がなかったりします。

なので、外付けストロボが必要になってきたり、内蔵ストロボが当たるほど近寄って撮るためにマクロレンズをつけたりする必要があって、コンデジ本体のみでは撮れないシーンもけっこう出てくるわけです。
それだけ水中の変化が富んでいるってことですね。


・・・で、どうやったらその初期装備でキレイに撮れるかですが、透明度がいいときに水面に近い場所で撮るといいですね^^

コンデジのみでも陸上でならきれいに撮れるわけですから、なるべく陸上の環境に近づけてやるといいわけです。

沖縄や海外の浅瀬で撮った写真はきれいではなかったですか?


あと、即効性があるアドバイスとして、光が弱い水中で、ストロボが弱いのにズームを使って撮っていると写真が暗くなるので、ワイド側で近寄って撮りましょう。
なるべく近寄るには技術がいりますが、これだけでもずいぶん違うと思いますよ(^^)/

時間があるときにでも、
このアクアスペースの松川さんの記事読んでみてください。
http://diving.blog2.fc2.com/blog-category-9.html
http://blog1.fc2.com/aquaspace/
非常に率直ですが(笑)、大変核心をついておられます。
【2008/01/31 21:47】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]
 ありがとうございます。光が足りないときは,手持ちの水中ライトを片手に,もう一方にデジカメを持ってやってました。外付けストロボって結構高い買い物ですし・・・。
 デリカD-5を買っちゃたので,当分は手持ちライトとseyseaさんのアドバイスでがんばります。
【2008/02/01 21:14】 | じゅんじゅん #- | [edit]
>じゅんじゅんさん
手持ちライトも有効です。
ただ、充分な明るさのためにはHIDクラスの光量がほしいところですね。
がんばってください^^
【2008/02/01 21:43】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saysea.blog50.fc2.com/tb.php/25-ada44b79
| ホームへ |
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

saysea

Author:saysea
安良里ダイビングセンタースタッフの中野の写真ブログでした。

水中写真ガイド
水中写真ガイド

最近の記事
カテゴリー
