バルスイバラモエビイソマグロの群れオシャレハナダイミジンベニハゼのペアツユダマガイ


--.--.--(--:--)


写真 | 壁紙 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

安良里の野鳥

2008.02.01(23:27)
安良里の周りでは野鳥をたくさん見ることができます。
ベテランのバードウォッチャーでもちょっと感心するほどみたいで、
自分が誉められたかのようにちょっぴり鼻高々です^^

きっと、自然がたくさん残っているので鳥たちも過ごしやすいのでしょうね。

080201kamome.jpg



OLYMPUS ED 70mm-300mmで撮りました。
近寄れない鳥にはこのレンズが基本っぽいですね^^

魚は青抜きするといい感じの写真になりますが、
色を出したい時は黒バックがセオリーです。

鳥も同様に、色を出したい場合は『空抜け』はタブーなんだとか。
というわけで、地面から上にあおらずに2階から撮りました。
いや~、勉強になります!

左はセグロカモメ、右は???です。
鳥は1から勉強です(笑)


2/4修正
左はウミネコ、右はセグロカモメ(オオセグロカモメ)のようです。
参考オンライン図鑑
http://www.yachoo.org/





<<マリーナの夕景 | ホームへ | 本家 スカシカシパン>>

コメント
魚ばかりでなく私は鳥も好きですよ。
というか・・・
虫以外なら好きですね。
普通によく見かける「セキレイ」なんかも しっぽを上下に振りながらちょこちょこ歩く姿なんかはかわいいと思います。
が!やつらは車の多い所でも平気でちょこちょこ歩くので引きそうで怖いんですよね。でも直前でぴゅ~っと逃げる。
スリルを味わっているんだろうか・・・
ちょっと疑問に思いつつ
今日も私に引かれそうになりました。v-521
【2008/02/02 11:26】 | ひ〜ちゃん #- | [edit]
ひえ!?
勉強するんすか!??
鳥図鑑までも制覇しちゃったりして…。笑


【2008/02/02 11:50】 |   鮎子 #- | [edit]
>ひ~ちゃんさん
おお、鳥もお好きなんですね^^
確かに早朝の海況チェックの時に、道でちょろちょろしているので危ないです。

セキレイも見ててそそられるのですが、あんなにちょこちょこ動かれるとお手上げです(^^;)
【2008/02/02 23:30】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]
>鮎子さん
いやいや、鳥はちょっと大変ですよ・・・
魚と違ってどっか飛んでっちゃうしですね・・・(汗)
まぁ一応勉強しますけど^^;
【2008/02/02 23:32】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]
ほほほほほ。
セキレイくんの写真待ってますわv-212
【2008/02/03 15:00】 | ひ~ちゃん #- | [edit]
ご無沙汰してまっす♪
あたしも、下田に住んでた時、冬は潜らないヘタレだったので、もっぱら森(魚付林で!)で鳥見てました!
右のは、羽根が変わる前のウミネコの幼鳥だよ。
幼鳥なのに、セグロカモメよりデカいんだね(^_^;)
【2008/02/03 22:36】 | みっちー #- | [edit]
>みっちーさん
こんばんは、ご無沙汰です(^o^)

お元気そうですね~^^
こっちもすっかり冷え込んで、水温はもう14℃ですよ!
魚付林ですか。さすがだな~。


右のはウミネコの幼鳥でしたか!
図鑑で見てもなかなか見つからず、どんな渡り鳥かと思いました。
並べてみるとデカさが際だちますね~(笑)

暖かくなったらブログにも安良里にもまた遊びに来てくださ~いv-275
【2008/02/03 22:45】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]
あ、ごめんちがう、
左がウミネコで右がセグロカモメ(オオセグロカモメ?)の幼鳥っぽいよ。
クチバシのさきっちょの色..左のは黒色のさきっちょが赤いよね!
【2008/02/03 22:49】 | みっちー #- | [edit]
ホントだ!

よく見てみると足の色でも見分けられますね。おもしろい♪

あはは~、こりゃほんと一から勉強だ~(^^ゞ
【2008/02/04 08:11】 | saysea #zWsmLm9o | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saysea.blog50.fc2.com/tb.php/28-9d2c369e
| ホームへ |
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

saysea

Author:saysea
安良里ダイビングセンタースタッフの中野の写真ブログでした。

水中写真ガイド
水中写真ガイド

最近の記事
カテゴリー
